gates1deの備忘録

主に開発でひっかかったこと, ハマったことを記録します

プログラミング用フォント"Ricty"のインストール

CUIでプログラミングしている方にオススメなフォントに「Ricty」というフォントがあるらしく, インストールしてみました.
しかし, その際にハマったことも含めてインストール方法を紹介していきます.

インストール方法

とりあえず, どのサイトにも掲載されているように, 普通なら以下の4行でインストールされます.

$ brew tap sanemat/font
$ brew install ricty
$ cp -f /usr/local/Cellar/ricty/3.2.2/share/fonts/Ricty*.ttf ~/Library/Fonts/
$ fc-cache -vf

後はターミナルを再起動して, 環境設定でフォント一覧にRictyが入っているか確認して自分好みの設定にするとよいでしょう!

homebrewに関するエラー

自分は恥ずかしながら最近mavericksにアップデートしたのですが, homebrewがなんだか正常に動作しなかったため, Rictyのインストールでこんな感じのエラーがどうしてもでてきました.

Ricty Generator 3.2.3b
 
Author: Yasunori Yusa <lastname at save.sys.t.u-tokyo.ac.jp>
 
This script is to generate ``Ricty'' font from Inconsolata and Migu 1M.
It requires 2-5 minutes to generate Ricty. Owing to SIL Open Font License
Version 1.1 section 5, it is PROHIBITED to distribute the generated font.
 
./ricty_generator.sh: line 521: 35176 Trace/BPT trap: 5       $fontforge_command -script ${tmpdir}/${modified_inconsolata_generator} 2> $redirection_stderr

最後の行のエラーは検索しても有力な回避方法が得られなかったため, 色々試しても出来なくてかなり苦労しました. ようやくエラー回避できたので以下にその方法を示します.

1. $ brew list で今インストールしてあるformulaを表示する
2. 手当たり次第に$ brew reinstall formulaの名前 をしていく
3. 全部できたら上記のインストール方法を再度試す

これでインストールできるはずです.
項目2の部分は恐らく, lib関係のものをreinstallすればRictyはインストールできると思うんですが, mountain lionの時点でインストールしていたパッケージをmavericksでも使えるようにするためには, 一応全てやっておいたほうが良いのかなと思います.

他にもエラーが起きた方は, 以下を参考にしてみてください.
http://qiita.com/ykirishima/items/23545079c553338f8243

また, Rictyのインストールから有効化までの手順は以下の記事で紹介されています.
http://morizyun.github.io/blog/ricty-font-homebrew-mac/

それでは今日はこのへんで.

Say good-bye!